TRPG『シノビガミ』とは?
ゲーム概要
『シノビガミ』は、現代社会の裏側で暗躍する「現代忍術バトルRPG」です。プレイヤーは秘密を抱えた現代の忍者となり、使命や因縁に翻弄されながら、激しい戦いや駆け引きを繰り広げます。
ゲームの柱は「秘密」「使命」「感情」「戦闘」の4つ。これらの要素が絡み合い、プレイヤー間にドラマティックな展開を生み出します。
主な特徴
- 使命: 各プレイヤーは自分が達成しなければいけない「使命」を抱えています。この使命を達成させるために各プレイヤーは動くことになります
- 秘密: プレイヤー同士は使命とは別に秘密を抱えています。秘密は最初の段階では他プレイヤーには公開されません。使命よりも優先すべき内容が決められていることもあります。
- サイクル制: 物語が「導入」「メインフェイズ」「クライマックス」といったフェイズに分かれて進行し、初心者でも物語の流れを理解しやすい構造になっています。
- 舞台: 現代を舞台にしてシノビが戦う「現代編」。人間ではない化け物の妖魔を打ち払う「退魔編」。戦国時代で戦う「戦国編」の3つの舞台があります。
六大流派
- シノビガミの世界では様々な流派が存在しますが、大まかに分けて6つの流派に分類されます。
それぞれの流派は独自の流儀や忍法を持ち、プレイヤーはこれらの流派から自分のキャラクターの所属を選ぶことができます。
また、各流派には仇敵が設定されています。六大流派から更に分岐した下位流派というものも存在します
- 【斜歯忍軍】
科学と忍法が融和した流派です。すべての忍法を科学力で再現しようとしています。他流派の忍法を使える忍法が存在します。忍法を封じて回る鞍馬神流を仇敵としています
- 【鞍馬神流】
武術の達人が集う流派です。異形の存在を滅し、忍者や妖魔の存在を隠すために動きます。人外である隠忍の血統を仇敵としています
- 【ハグレモノ】
特定の流派に属さない忍者たちの総称です。各自が独自の信念や目的を持ち、自由に行動します。「忍法狩り」にあった忍者が多く、斜歯忍軍を仇敵としています
- 【比良坂機関】
政府直属の秘密組織です。日本全体の国益を最優先としています。世界中の忍者を受け入れる私立御斎学園を快く思っておらず、仇敵としています
- 【私立御斎学園】
若者のシノビを保護・教育する私立学園です。教師陣は全員シノビで構成されており、生徒たちに力の制御を教えています。教育を受けずに忍法を使うハグレモノを仇敵にしています。
- 【隠忍の血統】
人外の存在である隠忍の血を引く者たちの総称です。彼らは差別されてきた過去が強く根付いており、体制側である比良坂機関を仇敵としています
関連書籍紹介
関連情報
基本ルールブック売ってるよ
斜歯忍軍の流派ブックあるよ
鞍馬神流の流派ブックあるよ
ハグレモノの流派ブックあるよ
比良坂機関の流派ブックあるよ
私立御斎学園の流派ブックあるよ
隠忍の血統の流派ブックあるよ
冒険企画局(版元)公式サイト
Wikipediaで調べる






